アート旅/旅アート


by kinoppi-cxb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北九州に行ってきた

福岡(市)から新幹線で北九州へ。片道たったの20分弱。しかし、土日割引とはいえ往復3000円。頻繁に訪れるには、懐が痛い距離。ということで、現在開催中の「北九州国際ビエンナーレ2009」と「街じゅうアート」を抱き合わせて北九州に行ってきた。
まずはビエンナーレのメイン会場のある門司港へ。12時からの開場なので、正午前に到着し、門司港名物の「焼きカレー」を食べる。これもそう、抱き合わせの一つ。駅前にはいくつか焼カレーの店が並び、悩んだ末に某アイドルがおすすめした某店へ。ここはルウがサラサラ系。おいしかったけど、もっとネットリしたのが食べたかったなぁ。前に食べた2軒隣のビル最上階にあるレストランの方は香ばしく私好み。次回は、そこへ行こう……って次回はいつになることか?


北九州国際ビエンナーレ2009 「移民」
e0101090_10502867.jpg

e0101090_16301468.jpg

旧JR九州本社ビルをメイン会場とするビエンナーレ。建物の古さは半端でなく、中に入ると、使われてない建物がもつあの独特の空気感。身体がぞわぞわしてしまう。
作品はほとんどが映像で、今回の「移民」というテーマそのものに、移民の多く住んでいる(いた)いくつかの国・土地の映像が、音もなく、画面をたゆたうように静かに流れ続けていく。
それぞれに映し出される場所は違えども、映像のリズムに統一感があったので、作家名を確認したら、ほとんどの作品に「キャンディ・ファクトリー」が絡んでいた。「ビエンナーレ」という名称だけに、いろんな作家の手法や表現を見られると思っていたけど……。「まるでキャンディ・ファクトリー祭りやね」と、一緒にいった友人と苦笑。

小倉にあるもう一つの会場「ギャラリーSOAP」の方では、おなじみの北九州の新旧の街並みの映像が流れていた。そもそも、北九州・門司が「移民」の歴史をもつ土壌であることから今回のテーマが生まれたと聞いたことを思い出す。
出展作品全体の印象が、いろんな要素があいまって必然的に内から外へと出したいという強い意思のもの生まれたものではなく、テーマにそって内容を構築していくような論文的な作り方だなぁと、私には感じられ、頭で対話しようとしても心が揺さぶられはしなかった。しかし、前もって「移民」と北九州の関連について聞いていたんだから、私も、あらかじめ北九州の移民についてある程度調べてくれば、もっと、この展覧会に関して感じるものが違ったかもしれない。
今回のビエンナーレでは、展覧会だけでなく、シンポジウム、トーク、映画上映などの要素も含まれる。美術展という1つのアプローチからだけでなく、いろんな側面から、本展のテーマ「移民」を考えるという寸法だ。つまり、見る側も積極的に動いたり、考えたりしないといけない。そうすることで、ようやく今回のビエンナーレと向き合える……そんな気がした。
昨今、私たちは見せる側から当然のようにイベントを提供してもらったり、分かりやすくテーマに導いてもらうというあり方を求め、またそれに甘んじている状況だ。常に満腹状態では、栄養も吸収しないし、神経も麻痺してくる。見る側にとっても積極性が求められる、ハードルの高いこのビエンナーレ。私は満腹状態で挑んだためにさほど美味しさを感じなかったが、ハングリー状態で挑んだとしたら、もしかしたら、酸い、甘い、苦い…もっといろんな味が広がった可能性があったように思えた。



街じゅうアート in 北九州2009 ‐産芸ものがたり・前編‐
e0101090_10561467.jpg

訪れた日は富永剛のワークショップが行われていた

「街じゅうアートin北九州」は、企業(=産業)と作家(=アート)がコラボレートした作品を鑑賞しながら、街を回遊するというアートプロジェクト。来年大がかりな展示を行う予定であり、今年はメイン会場のリバーウォーク北九州5階のアートラウンジのほうで、来年のための作品プランがパネルで展示されていた。実際の作品展示はないけど、プラン図と説明文によって各アーティストのアイデアに触れることができるので、これはこれで非常におもしろい。しかもまだ実現できるかどうかも不明な段階でのアイデアもあって、「ほんとにこんな作品できるの~?でもできたらめちゃめちゃおもしろそう」と笑い半分、期待半分。特に牛島均のプランが私にはツボで笑えて……ほんと、実現したらいいのに。
さっきのビエンナーレの話と似てくるけど、来年のその大がかりな展示を見に行くならば、今回のこのプランは見ておいたほうがきっと、もっと来年が面白い。さて、どのプランが、どの程度計画どおりに実現するか?ちょっと意地悪な視点で、私は楽しむことにしよう。


余談だけど、小倉では旦過市場でイワシのぬかみそとサキイカを買い、シロヤベーカリーでサニーパンほかを購入。北九州への旅、“抱き合わせ”過ぎ!(ここにハングリーになってもねぇ。笑)


北九州国際ビエンナーレ2009 「移民」
開催中~11/15(日)
会場:旧JR九州本社ビル(門司)/ギャラリーSOAP(小倉)
詳しくはコチラ

街じゅうアート in 北九州2009 ‐産芸ものがたり・前編‐
10/10(土)~30(金)
会場:リバーウォーク北九州5階アートラウンジ、ほか
詳しくはコチラ

[PR]
by kinoppi-cxb | 2009-10-29 10:59 | 展覧会レビュー