アート旅/旅アート


by kinoppi-cxb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【info】九州沖縄アジアアート観光ガイド

今年3月に発行した『九州沖縄アートたずねちゃいマップ』の興奮冷めやらぬまま、Fukuoka Art Tipsが新媒体を制作しました(発行は「九州アートゲート」)!

e0101090_0131464.jpg


これまでの発行物は、折り込んだ1枚のペーパーでしたが、今回はなんと8ページの冊子にグレードアップ!?

9 月9 日(金)からJR 博多シティ(アミュプラザ博多)を会場に<アートきっかけで旅しよう>という趣旨のもと開催される「九州沖縄アジアアート観光ウィーク」に合わせて作成しました。
福岡県、福岡市、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、韓国釜山、台湾台北、シンガポールのアートスポット/プロジェクトを、各地の「アート通」のオススメ人さんがご案内! 加えて、各地の観光・グルメ情報などもちびっと紹介してくれてます。

その土地のことはその土地の人に尋ねるのが一番! はっきり言って、Fukuoka Art Tipsメンバーも知らなかった情報が、オススメ人さんたちからどんどこ出てきました。
九州全体のアートシーンを紹介する媒体はこれまでなかっただろうし、さらには沖縄から釜山、台湾、シンガポールまでも紹介エリアに入っているという、それも新鮮なネタ多し!のよくばりな冊子に仕上がりました。
ページ数および紙面スペースの都合上、掲載物件数は限られ、また各物件の紹介文も短いですが、アートの最新情報を知ることのできる、充実の内容になったのではないかと自負しています。

この情報を生き生きと読みやすく楽しく演出してくださったデザイナーOさん、イラストレーターSさんにも感謝です。
そして、今回もまた、鹿児島在住のアーティスト・浦田琴恵さんが制作に関わってくれました。今回は、表紙とオススメ人の似顔絵。制作サイドからは最低限の決まりごとだけをお願いし、あとは自由に描いていただいた表紙の絵は、まさに彼女の作品。楽しく強いインパクトを放ってくれ、すでにお届けした掲載先にも大好評です。

主な配布先は、JR博多シティをはじめ、九州沖縄の掲載スポットや主要美術館などなど。
ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。

※弊マップを制作するにあたりご支援・ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
[PR]
by kinoppi-cxb | 2011-09-10 00:13 | インフォメーション