アート旅/旅アート


by kinoppi-cxb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

続・開店休業プラスα

年が明けてから、すでに2月もそろそろ中旬。
ぜんぜん、再開する気配なしの、こちらのブログです。

ただいま、とある冊子の制作真っ最中。
そちらの入稿が2月24日なので、いましばらく開店休業いたします。
とある冊子の詳細は、出来上がってからこのブログにて、また。
3月末発行予定です。(まだ先~)。


感想書いてる余裕はないけど、が、しかし、アートイベントにはちょこちょこ顔を出しています。
ざっくりまとめました。詳細も感想もちゃんとしてない、もう、適当な文章です。

ねこびリターンズ
終了
会場:ART BASE 88

今回もニャンコをはじめ、可愛いやつや奇妙奇天烈な「イキモノ?」たちが大集合。ちいちい∴作の猫頭(黒猫)を購入。会期中、台湾から参加のアーティスト・トークも。会場にはコタツがあり、ビール飲んだり、漫画読んだりまったり~(たくさん通えることができなかったのが、なんとも残念)。
ねこびリターンズは、3月に台湾でも開催!福岡飛び出て、いきなり海外だ☆
詳細はコチラ


中崎博之個展
終了
会場:モマ・コンテンポラリー

「爆発」をモチーフした平面、そのヴィヴィットな色彩が印象的だった中崎だけど、今回の作品はイメージ一転、ほわっとした色彩のアブストラクト。しかし、戦争・原爆を根底にすることは変わっていない。今回は爆発~再生へとストーリーが進行しているにすぎないのだ。
コンセプト・テクニックはそのままに、ガラッと印象を変えた中崎の表現。次回の発表が、非常に楽しみ。
詳細はコチラ


Brand New Valentine
Ayako Suwa Exhibition“TASTE OF STORY”
10/1/23(土)~2/14(日)
会場:三菱地所アルティアム

市内いくつかのギャラリーとの共同企画。
三菱アルティアムで週末開催の「恋愛感情をあじわうレストラン」は、ちょっとした偶然によってオープニングでのパフォーマンスに客として参加。東京からきていたロマンス・グレーの素敵な男性と相席、次から次に出される驚きフードによって、初対面ながらも2人ではしゃぐことになりました。
見た目も味も情熱的なフードは、心を刺激する媚薬? ちょっとエロティックだし、大切な人と食べたなら・・・。今週いっぱいだから、もう予約受け付けは終了かも。
詳細はコチラ


柴田高志個展
終了
会場:artspace tetra

以前、彼の作品は、アートスペース貘でみたことがあった。名前までは覚えていなかったけど、強く印象は残っていて、今回たまたまtetraを訪れ、制作途中の作品を目にしたときすぐに「あ、あの作品だ」とピンときた。若いのに、それだけ独自性がある。
ホラー漫画のように、ちょっとモヤっグワっと胸を圧迫するものがあるが、それでも筆遣いやフォルムのバランスが美しく、ついつい長々と眺めてしまう。今後もチェックしたい、期待のニューカマー。
柴田高志公式サイトはコチラ


山内光枝レジデンス報告
終了
会場:ART BASE 88

なんかインドの小さな村に、レジデンスに行っていたらしい。1人でアプライして。
行動力もあるし、帰ってきても、依然と変わらずのほほんとしている。おもしろいオナゴだ。
報告では、滞在したジョードブルのレジデンス・キャンプの様子、作品制作についてなどなど。テントで寝泊まりしていたというのがウケる。
日本人はおろかアジア人などほとんどいないという、その地で、村人に声をかけて手形をとっていった山内。その手形の手のひらの生命線を、村人と一緒に糸で縫ってつなげていったという。
山内のマイペース的な作品&解説のおもしろさに加え、村周辺の写真がまたすごかった。インドに行きたい熱が、またあがった。
山内光枝公式ブロはコチラ


BEPPU PROJECT 2010 アート・ダンス・建築・まち 説明会
終了
会場:ART BASE 88

昨年の「別府混浴温泉世界」からまだ1年もたっていないのに、今年3月にまたBEPPU PROJECTがやらかします。その説明会に出席。
詳細は公式HPにてみていただくとして……今回、美術部門のディレクターの雨森新さんのセレクトに注目! 彼女と私は同年代(アラフォー世代)だけあって、好みが通じるものがあるのか、気になる作家が満載だ。また、作家自体も同年代。同時代に生きる、同世代の人々が、どんな表現をやらかすのか。これは、アラフォー世代にとっては非常に刺激的なのである。
あ、もちろん同世代でなくとも、おすすめです☆
このプロジェクトについては、また、落ち着いてからコメントしたい。
詳細はコチラ


そして今週みたい展覧会!

三輪恭子個展
2/1(月)~14(日)
会場:共同アトリエ・3号倉庫

詳細はコチラ

「LANDSCAPE INTO LOVE」
尾中俊介
2/4(木)~14(日)
会場:IAF shop*

詳細はコチラ

田代一倫写真展
「八幡」
2/5(金)~18(木)
会場:Asia Photographers' Gallery

詳細はコチラ

2月11日(祝)のイムズで開催の「燃えるチョコレートを食べる」イベントは、都合がつかず断念。
ほか、同ヴァレンタイン企画のもろもろも行きたいけど……。


12日(金)から開催の冬季オリンピックをみるためにも、日々、仕事に励むのです。
[PR]
by kinoppi-cxb | 2010-02-09 12:06 | インフォメーション